人間誰しも楽しみや娯楽で能力を増やしたいもの。机にしがみつきながら勉強して脳を鍛えるより、遊びながら脳を鍛えた方が良いですよね?大丈夫、お任せください。
1日30分のアレで問題解決力と空間把握能力が爆あがり
今回紹介する論文は24人の被験者に新しい視覚運動としてジャグリングを行ってもらうもの。1日30分ほど練習して6週間後にしなかったグループと脳をスキャンして比較したんですね。するとお察しの通り脳領域に変化が起こりました。
ここまではまぁ普通と言えば普通なんですが、この研究のすごいところは
脳の灰白質が増えた!
というところ。それまでは年齢とともに灰白質は減るものだと考えられていたんです。研究者曰く↓
当時、これは目新しい発見だった。なぜなら、処理と計算を司る灰白質の変化は示されていたものの、白質の変化は示されていなかったからだ。脳の白質は、さまざまな領域を結びつけるケーブルである。
とのこと。ちなみに灰白質は数学でも重要であることが示唆されています。
まとめ
というわけで今回はジャグリングで脳を活性化だ!というお話でしたー。このほかにキーワードとしては新しく取り組む視覚的運動なので、音ゲーなんかも良さそうではあります。ぜひご検討の程を!
参考
Training induces changes in white matter architecture - PMC