エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

書評「転職の思考法」: 3つの判断基準で成功への道を切り拓く

 転職に必要なのは知識でも技術でもない、どう判断すれば良いかの判断基準である。

(引用)

 というわけで「転職の思考法」を読んだのでまとめていきます。上の引用文ですが、これがそのまま転職の思考法です。重要なのは、適切な判断基準を持つこと。本記事ではそれを3つ紹介します。

本記事では、転職の思考法に焦点を当てて、成功への道を切り拓くためのポイントを3つ紹介します。

転職成功への3つのステップとは?

 で、先に結論ですが、以下を実践します。

1. 自分のマーケットバリューを測る
2. 20代は30代は経験、40代は人脈を取れ
3. 伸びている産業を意識しろ

ひとつひとつみていきましょう。
 まず、自分のマーケットバリューを正しく把握することが重要です。マーケットバリューとは、

技術資産(専門性と経験)
人的資産
業界の生産性

の組み合わせです。技術資産を知るためには、自分の仕事を棚卸しし、レジュメを作成することが役立ちます。また、人的資産を把握するためには、自分に仕事をくれる可能性のある人をリストアップすることが有効です。

 さらに、転職を成功させるためには、20代、30代、40代といった年代ごとに求められるポイントを把握することが重要です。20代は経験を積むことが重要であり、30代になると人脈を築くことが求められます。そして、40代になると、業界の動向に敏感であることが重要です。

 最後に、伸びている産業に意識を向けることが重要です。複数のベンチャーが参入しているサービスや、既存業界の非効率をつくロジックに注目することで、成功への道を見つけることができるでしょう。逆に、過去の成功事例に頼りすぎず、常に新しいチャレンジに挑戦する姿勢が重要です。

まとめ

 というわけで今回は転職の思考法の書評でしたー。本書はこれらとさらに細かいテクニックがストーリー形式で学べます。現職に悩んでいる方はぜひ!