2021年から本格的に投資を始めた私。せっせと買い続けて金融商品がそれなりに増えました。
この記事以降で得られた知見3つをメモがわりに書きます。
1自分が投資に対してどれくらい気にするかを知っておくのは大切
人は投資したからには買ったものが上がって欲しいと思うものです。私も毎日気にしています笑。で、これって本業ある人にとっては良くないんですよねぇ。。投資の上がった下がったで目の前の本業をおろそかにするのは本末転倒なので、常に自分が気にならない額で投資をしていくのがベストなんでしょう。
2損切りはやはり難しい
短期投資もやってみたんですが、やはり損切りは難しかったです。「いつか上がるんじゃないか」「オリンピックで上がるんじゃないか」という考えがちらつくんですが、他の上がりそうな株に投資しなくてはならないジレンマが出てきます。今のところの解決としては、前回の投資メモのように「いつまでもつのか」「どうなったら売るのか」をあらかじめ決めておくのがいいと思います。
3短期投資より長期投資
そして短期投資には欠点が2つあります。それは
1売買手数料がかかる
2複利の効果を得られない
です。1は短期間に売買を繰り返せば、証券会社に払うコストも増えます。海外ならもっと取られます。2の方が大事ですが、短期で売ってしまっては複利の恩恵を受けられません。投資したことを忘れて久しぶりに見たら上がってた!くらいがちょうど良いと思います。