結構前に育児スタイルの話を書きまして。。
その時の概要をまとめると「育児スタイルには5つのタイプがあるが、どれも成績にはあんまり関係ないよー」というものでした。軽く復習すると5つのタイプとは
独裁的
子供活動を制御していくスタイル。違反した子供には過度の罰を与える。
甘やかし
子供のニーズをひたすら満たすスタイル。
贅沢
愛情深く子供の決定を尊重するスタイル。
合理的
子供に正当な理由がある限り、やりたいことをやらせるスタイル。
普通スタイル
上記どれでもない。
でした。合理的なんていかにも成績が上がりそうですが、そこまで影響しなかったのは意外でしたねぇ。
そんな育児の話ですが、「育児スタイルで幸福度は変わるよ!」という研究があったのでご紹介します。
育児スタイルと幸福度と成績の関係とは
研究はランダムに選ばれた男女11789人が対象。いつものように育児スタイルや幸福度、ついでの学業成績なんかを調べて青年期(高校生)時点での成績や幸福度との関係を調べたんですね。今回は育児スタイルは5つでなく独裁、甘やかし、合理的、普通の4タイプとなっております。
結果ですが、
合理的、普通な子育ては幸福度に正の相関があったのに対して
甘やかし、独裁グループには負の相関が見られた
だったそう。独裁的に育てられるのはともかく、甘やかされても子供は不幸を感じるというのは興味深いところではないでしょうか。研究者曰く、「独裁的はそうだが、甘やかされて育てられると子供は人生のコントロール感を失う」様なんですね。そこで人生の目的を見失いがちになってしまうと。。
さらに面白いのが、
子育てのスタイルよりも幸福かどうかの方が成績には重要!
というところです。(幸福度との相関r = .262、合理的子育てとの相関r = .227)これは前回の記事とも整合性が取れている結果となりました。まあ変に厳しく育てるより子供が幸せに感じれる方が回り回って成績にも好影響なんでしょうねぇ。
まとめ
という話で今回は「どう育てようと成績にはあまり関係ないが、幸福度は左右する」という研究のお話でしたー。個人的には変な子育てされなくてよかったなと思いつつここまで読んでいただきありがとうございました。
参考