エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

衝動を少しでも減らす方法とは?

f:id:mathlikeB:20201115125439j:plain

 ADHDに関してちょこちょこ取り上げている当ブログ。過去にはこんなのもあげてました。
www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com


 現在進行形で増えている症状なんで、どうにかできないもんかと思ってはいるわけです。

で、昔パレオさんが「ADHDには運動!」みたいな記事を書いていたんですね。
ADHDの対策って何がベストなの?というメタ分析のお話(ただし薬物治療は除く) | パレオな男

これについて今回は運動ってADHDにどうなの?ってところを深掘りしていきます。

運動といっても個人差あるよね


 で、参考文献をあたってみたんですが、

「どんな運動をどのくらいやればいいの?」

というのがよくわかりませんでした。そんなところで、「有酸素運動とADHDについて」調べた論文がありましたので、こちらを参考にしましょう。

 今回の調査は3〜25歳の579人の参加者を対象とした22件の研究を分析したメタ分析。早速結果なんですが、

全体的には、有酸素運動自体は小さい効果あり。しかし、信頼区間にばらつきも大きく、ものによっては負の効果を報告しているものもある。

f:id:mathlikeB:20201115130405p:plain
(中程度の効果を報告しているのもあるが、様々)

なぜかと言うと、冒頭に戻るんですが、


「運動」と言うものに種類が多い

同じ運動にも個人差がどうしても出てしまう

からです。調査された論文の中には「エアロバイクで10分から20分の運動には効果がなかった」と言う論文もありました。なんで有酸素運動には改善の効果がありそうなものの、散歩にするかなどはやってみないと分からん!となりそうです。。。

 じゃあ、頭には良いんでない?となってきますが、その結果はこちら。
f:id:mathlikeB:20201115130423p:plain
(実行機能や記憶について)

こちらも全体的には小さい効果です。1番は記憶力の改善、2番目は更新昨日の改善。(衝動などの)抑制にもやや効果がありそう、、といったところです。
www.mathlikeb.com
www.mathlikeb.com

まとめ
 と言うわけで発達障がいと有酸素運動に関してでした。まあ、やっといて損はなし!ってことで笑。



参考
Non-pharmacological interventions for cognitive difficulties in ADHD: A systematic review and meta-analysis
https://link.springer.com/article/10.1007/s10803-016-2854-x/tables/6


#ADHD #ASD #運動 #有酸素運動 #衝動 #記憶