と言っても今年は論文、本、ともにほとんど読めてません笑。仕事が変わったので、ほとんどはコーディングとにらめっこでした。まあそれはそれで楽しかったんですけどね。
そんな背景の人が選んだので、流行の本ではなく仕事からみが大半ですねー。
働き方2.0VS4.0
- 作者:橘 玲
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2019/03/22
- メディア: Kindle版
転職して間も無く手を取った本なので印象に残っております。内容に関しては以前にかるーく書いたのでそちらに譲ります。
www.mathlikeb.com
日本のみならず世界の働き方も紹介していまして、その働き方の提案は2020年代の指針にもなるはず。「これからもプログラミングと英語を頑張っていこう!」という気持ちが後押しされます。
科学的な適職
科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方
- 作者:鈴木 祐
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2019/12/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
これまた自分が転職を考えた頃に出版されたので推薦。5000を超える文献に基づいた本は天晴の一言です。物欲は年々減っているんですが、ついつい年収で次の仕事を選んでいたので、いい戒めになります。人生のための仕事なんでね。
www.mathlikeb.com
世界一簡単なスーツ選びの法則
- 作者:MB
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2018/06/01
- メディア: Kindle版
年商1億を超えるファッションバイヤーのMBさんのスーツ本。会社勤めになってつくづく思い知らされるのは「人は能力だけで他人を評価していない」という不合理なこと。そしてドレス100%のスーツにはそのセンスが如実に出てしまうということ。誰も教えてくれなかったスーツの法則を論理的に教えてくれる本書は、読んでおくだけでもスーツ選びでコストを抑えられます。
エンジニア編
ゼロからはじめるデータベース操作
SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)
- 作者:ミック
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2016/06/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
データベースを扱うための教科書的1冊。正直頭からコツコツ読むには退屈な本なんですが、現場でわからないところを拾い読みしていく使い方をするとそこそこ読めます。(全く使ったことない言語だったのでこんな使い方でした笑)
経済・ファイナンスデータの計量時系列分析
経済・ファイナンスデータの計量時系列分析 (統計ライブラリー)
- 作者:沖本 竜義
- 出版社/メーカー: 朝倉書店
- 発売日: 2010/02/01
- メディア: 単行本
いわゆる沖本本。ARIMAモデルの理論を知りたくて書いましたが、まあ為になります。一番最初に時系列を勉強するときにはちと辛い本なんですが、大事なことが全部入っているのでこれまた本棚に置いておきたい1冊です。
Rで学ぶデータサイエンス
Rで学ぶデータサイエンス: データマイニングの基礎から深層学習まで
- 作者:北 栄輔
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2018/07/26
- メディア: 単行本
現場がR言語だったこともあり購入。基本的なことがさらりと書いてあるので、概念だけをさらっと押さえてコードを書きたい人向け。RはPythonより易しい言語なので、いきなり現場に放り込まれても(笑)この本で対応できる、かも。