「買っても買っても幸せを感じない」
これは自分にあった買い物をしていないからかもしれません。
実はこの買い物に関してはパレオな男さんでもしばしば取り上げられてます。
ストレス解消のために高級品を買うのは愚策!では、代わりに何を買えば心は満たされるのか?みたいな話 | パレオな男
この記事では、「自信がないときはブランドに頼らず、日用品を買うと良いよー」という話なんですが、これは一時的かつグローバルな話。その他、「体験に金を使うと良いよー」とか、堀江貴文さんとかなんかは「出会いに使え!」とかもあったりします。
一体何に使えば良いのかが煩雑とする中で、「自分の性格にあったもの買うと良くない?」
という論文がありましたのでご紹介します。
性格と銀行の支出を分類した!
今回紹介する調査は、男女912人の参加者に協力してもらい、性格のビックファイブと支出の関係を見たそうな。ビックファイブに関しては以下の記事とかを見てください。
これと買い物傾向を分類したもの(住宅ローンとか、歯医者、とか)との消費傾向を見たんですね。で、結果はというと
開放性が強い人が買いやすいもの
1位:エンタメ
2位:旅行(特に海外旅行)
3位:音楽
開放性が強い人が買いにくいもの
1位:交通違反切符
2位:住宅ローン
3位:住宅保険
誠実性が強い人が買いやすいもの
1位:住宅保険
2位:運動、健康
3位:生命保険
誠実性が強い人が買いにくいもの
1位:エンタメ
2位:ディスカウントストア(ドンキとか)
3位:外食(飲み)
外向性が強い人が買いやすいもの
1位:エンタメ
2位:旅行
3位:音楽、ギャンブル
外向性が強い人が買いにくいもの
1位:住宅保険
2位:住宅ローン、手数料
3位:健康保険
協調性が強い人が買いやすいもの
1位:チャリティ
2位:ペット
3位:ガーデニング
協調性が強い人が買いにくいもの
1位:交通違反切符
2位:ギャンブル
3位:手数料
神経症性が強い人が買いやすいもの
1位:ギャンブル
2位:交通違反切符
3位:モータースポーツ
神経症性が強い人が買いにくいもの
1位:ガーデニング
2位:住宅保険
3位:チャリティー
こんな感じ。どれもなかなか納得のラインナップではないでしょうか。神経質は人は心配になりますが。
さらに興味ふかいのは、それぞれの性格が買いやすいものを買ってみると、実際にその人の幸福度も上がるというところ。
ですのでもしお金を使っていて幸福感を感じないなら、自分の性格の人が買いやすいものを参考にすると良いかもしれません。神経質な方は、、、、モータースポーツで手を打った方が良さそうですが笑。
しかしながら買い物では性格でないんでないの?という話もあります。
今週の小ネタ:カップルの仲を改善する秘訣、買い物の傾向で人間の性格はわかるか、IQが低い人に特有の性格 | パレオな男
この辺の因果はまだまだ決定的ではないのであくまで参考までにどうぞ。
参考
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797616635200