身体的虐待とはまた別の虐待のお話をしてきました。
ざっくり復習していくと、
・感情的虐待とは親が子供を主に統制するために行う身体的でない虐待のこと
・感情的虐待については日本の法律はほぼ適用されない(海外ではある)
・感情的虐待の弊害は大きい
この種の虐待の厄介なところは、親もそうですが、子供もそれと認識しづらいところです。前回まではこの虐待の弊害ばかり述べてきたので、とりあえず今回はエビデンスのある両方「セルフコンパッション」が効くというお話を書いていきます。
セルフコンパッションがPTSDに効く
この言葉self-compassionは聞き慣れないですが、直訳すると「自己同情」「慈悲」なんかが近いです。今回紹介するのは男女約300人を対象にセルフコンパッションと虐待後のPTSDやBPDなんかとの相関を調べた研究です。コロンビア大学などの調査によれば
セルフコンパッションが高いほど、BPDやPTSDが低くなること
BPD(-0.33)
PTSD(-0.41)
がわかりました。どちらも中程度ではあるのですが、訓練によって確実に傷は癒えていくのではないかと思われます。
この訓練法ですが、まあパレオさんが丁寧に書いてくれているのでご紹介します。
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/03/blog-post_21.html
書籍だと以下のものでしょうか
実践 セルフ・コンパッション: 自分を追いつめず自信を築き上げる方法
- 作者: メアリー・ウェルフォード,石村郁夫,野村俊明
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 2016/08/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
取り急ぎの報告になりましたが、どうぞご自愛ください。