前回に続いての虐待のお話。
今回は、虐待の弊害についてです。
虐待は良くない!と頭ではわかって吐いても、どれくらい悪いのというのは意外と知らないもの。恥ずかしながら私も調べるまで知りませんでした。
そんなこんなで飛び込んできたのがpsyblog。(いい習慣、悪い習慣が有名なブロガーです。)このブログから、「虐待はIQを下げるよー」という報告があったのでご紹介。
206人の児童を30年にわたって調査したところ、幼児期(2歳)と就学前、あるいは両方で虐待を受けていると最大でIQが7ポイントも低下するようです。
ここでいう虐待には前回の身体的、感情的な虐待の区別はなく、児童が外傷を受けていなくても、母親などが暴行を受けているのを見るだけでも影響が出てしまうそう。
参考
https://www.spring.org.uk/2019/04/sign-of-low-iq.php
一方で、夫婦の会話が多いほどIQが上がるようです。
子供にテープレコーダーを設置してモニターしたところ、認知能力が上がり、さらに攻撃性の低下も見られたとのこと。
参考
https://www.spring.org.uk/2019/05/a-fascinating-sign-that-you-have-a-high-iq.php