落合さんといえば今をときめくメディアアーティスト。彼の書く本はどれも結構読むのが大変ですが、この本はかなり平易にまとめられていて読みやすいです。弊ブログは教育中心(笑)なので、教育についてトリミング。
現代に必要な能力はポートフォリオマネジメンントと金融投資能力
副業の時代なので、複数の職業を持つのは当然のこと、どの職にコストがかかるのか、利益を生むのかをマネジメンントするのが大切とのこと。落合さんご本人もたくさんの職を持っていて、まあその通り研究には金がかかり、講演は金が儲かるとのこと。
また研究にせよ、職にせよ、時代感覚を掴むのは大切だけど、それは投資能力に近い。ちなみに企業で言えば大企業よりベンチャーや大学への投資が良いとのこと。
教育への具体案
・幼稚園から小学生は五感を養うためにカスタマイズ教育で子供が興味を示すものをやらせよ
・高校からは投資能力を養うためにOJTによって社会のことを教えよ
・大学生には研究を
・社会人はMBAよりアート
という具合。一言で言うと、人生の時期を考えよってとこですかね。高校のOJTなんかは、社会を知らずに進路を決めるのはリスクや!ってことだし、研究費を大人がくれる大学生のうちにやるのも理にかなってます。大人でアートに触れるのは、付加価値を生みだすため。(アートはものの複雑さ、価値を学ぶのに良い)
まとめ
というわけで、日本再興戦略のご紹介でした。あくまで私見ですけれど、活躍している人が、どのように日本を見ているかという視点を得ることは、それこそ投資能力に近いのではないでしょうか。newspicksからの出版なので、youtubeなんかで見るのもおすすめです。
【落合 陽一氏】学びをアップデートせよ~大学編~ 2018/3/14